しらかわのぶろぐ

アニメスタッフについての雑記が多いかもです…

大平晋也さんトークショー

今月半ばの話ですがササユリカフェさんの大平晋也沖浦啓之さんトークショー行ってきました。大平さんは個人的に最も好きなアニメーターさんの一人で、生でご本人に会える機会は限りなく低いので気合を入れて先着順のメール申し込みをしたのでした。

 

詳しい話の内容については書きませんが、お二人(本田雄さんも参加されてたので三人か)が仲良さそうに話されてる姿が微笑ましかった。大平さんは沖浦さんのことを「おっくん」と呼んでいたし。よく考えると二人ともお、から始まる苗字なんですが、沖浦さんは大平君と呼んでました。

大平さんと沖浦さん。作画マニア的には対極、とまでは言わないものの、両者ともリアルな動きを目指しているんでしょうが、アプローチの仕方が違っているのでイノセンス等で一緒に仕事はされることはあっても仲が良い、というイメージではなかったんですよね…。

でも今回のトークを聞いていると、お二人が出会ったのは20代前半のAKIRAで、それ以前にも大阪と東京で一緒の仕事をしていて名前は知っていたりして、腐れ縁とはちょっと違うかもしれないけど、ところどころで一緒に仕事をする戦友といった存在なんでしょうね。あの時代の作画さんには同じような横の繋がりを感じますが。

近年は作画を極めていきたいアニメーターさんには生き辛い世の中なんだろうと思いますが、最後にはまだまだ頑張って行きたいという宣言もあって、聞いてるこちらが励まされたような気分になってしまいました。

昔の話が長くなって最後の方が駆け足気味になってしまったのでもう一度このような機会を設けてくれるとありがたいです。

そういえば、お互いが相手の作画に対してどう思っているのか是非お聞きしたかったなぁ。質問時間がもう少しあれば…。

 

 

 

初回限定生産 Genius Party Beyond BOX (4枚組) [DVD]

初回限定生産 Genius Party Beyond BOX (4枚組) [DVD]