しらかわのぶろぐ

アニメスタッフについての雑記が多いかもです…

フリップフラッパーズの脚本クレジット

フリップフラッパーズ一話、押山さん監督だけあって期待通りの作画アニメでした。
 
この作品が発表されてからずっと気になっていたことがありました。
公式HPのスタッフリストに脚本、シリーズ構成的なクレジットが一切ない点です。
一話を見て更にその謎が深まりました。
OPにも脚本、シリーズ構成のクレジットが載ることもなく
エンディングの後半でストーリーコンセプトとして綾奈ゆにこさんの名前がクレジットされています。
なぜ脚本のメインスタッフ(ですよね…?)がOPではなくEDのみの表記なんでしょうか?
更に一話EDでは、一番最初に出てくるテロップ順が個人的に衝撃でした。
絵コンテ・演出 押山清高
脚本      綾奈ゆにこ
 (以下作画監督と担当制作)
となっていてコンテ演出の下に脚本が来ているのです!
何十年とアニメを見てきましたがこの順番でクレジットされているのを初めて見ました。
脚本、絵コンテ、演出、作画監督を纏めてクレジットするスタイルの場合、脚本より演出が前にクレジットされることはこれまでなかったはずです。それはもう慣例として定着しているように思えます。
それをわざわざ逆にクレジットするということは色々勘ぐられてしまうのも仕方ないのではないでしょうか…?ってそんなん気にする人間はわずかですね、はい…。
 
これとはちょっと違いますが以前エウレカセブンAOのメインスタッフがアニメ誌で発表された際も脚本系のスタッフ表記がなく、どういうことだろうと気になってOAを見るとストーリーエディターとして会川さんがクレジットされていて単に表記漏れだったのだろうかと感じたことが。他にもこんな作品あったような気がしますが今は思い出せません…。
 
関係ないですが、動画チェックで佐藤可奈子さんの名前を発見。アニメスタイル007の蟲師の動画監督の仕事で取り上げられていた方ですね。非常に動画も丁寧でした。原画スタッフも豪華になりそうですが、動画的にも質の高い作品になりそうです。