読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しらかわのぶろぐ

アニメスタッフについての雑記が多いかもです…

91Daysの2Dワークス、選曲

 

91DaysのEDを見ると気になるテロップが。

2Dワークス:出合小都美

選曲:出合小都美

 

出合さんといえば銀の匙二期やローリングガールズの監督さんの出合さんでしょうか?同性同名の人がいるとは思えないし、ご本人なんでしょうね、きっと。

演出ではなく2Dワークスと選曲としての参加。謎です…。

ちなみに2Dワークスとは何ぞや?という方に。会社や作品によっては違う場合もあるかもしれませんが、要するに貼り込み素材のことです。雑誌やケータイの文面とかそういうものですね。昔は作画するしかなかったですがデジタルになって撮影上ではめ込む(貼り込む)。

ちなみに2Dワークスという役職名を使い始めたのはIG作品じゃないかと思います。

専門で作業をする人がいたり、特効(特殊効果)やモニターデザインの人が兼務したり、制作や撮影、演出さんが片手間に作ることもあります。

なので出合さんが2Dワークスをやれても不思議はないのですが自分の監督作品でもないのに(監督なら逆にやらないか…)なぜ…?

選曲も同様で、ここでの選曲の役職は東映アニメの選曲(かなり音響監督に近い)とは違うんでしょうかね?

こちらも自分の作品でもないのに…。

 

などと思っていたら

4話で本業の絵コンテ・演出としてクレジットされてますね。

 

出合さんはこの後同じ制作会社朱夏夏目友人帳の監督をやられることになるので、本格的に自分の監督作が始まる前に前の作品を手伝っているのでしょうが、監督が演出面で関わるのはよくあっても、今回のように2Dワークスや選曲という感じで関わってくるのはなかなか珍しいですね。

推測でこれだけ書いてしまいましたが、詳しい経緯を知りたいものです。

 

関係ないですが91Daysは一話の前半部分の作画が素晴らしかった。藪野さんの仕事でしょうかね…?