読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しらかわのぶろぐ

アニメスタッフについての雑記が多いかもです…

ステロタイプのセミナー行ってきた

近年アニメOPを手掛けることの多いステロタイプのクリエイティブセミナーを見学してきました。モーショングラフィックスを多用したOPが特徴的で、年々需要が高まっているようです。 代表的なOPは残響のテロル、鋼鉄城のカバネリ、ルパン三世4期、黒子のバス…

フリップフラッパーズの脚本クレジット

フリップフラッパーズ一話、押山さん監督だけあって期待通りの作画アニメでした。 この作品が発表されてからずっと気になっていたことがありました。 公式HPのスタッフリストに脚本、シリーズ構成的なクレジットが一切ない点です。 一話を見て更にその謎が深…

「君の名は。」の回想シーン処理

「君の名は。」の映像処理で個人的に最も気になったのは、中盤で瀧が祠の中に入った後トリップする?ようなシーンですね。 エンドテロップなどを見るとどうやら回想シーンと名付けられているようなのでそう呼びます。 回想シーンはどうやら独立したパートに…

ペイント・オン・グラスのインタビュー

先日モブサイコ100のペイント・オン・グラスとは何ぞや?といったことについて書きましたが↓ モブサイコ100のペイント・オン・グラス - しらかわのぶろぐ 早速その謎が解明されましたね。 アニメ!アニメ!さんありがとうございます。 インタビュー記…

大平晋也展に行ってきた。

ササユリカフェさんの大平晋也展を見てきました。 好きなアニメは何かと聞かれたら色々あって一つだけ答えるのはかなり難しいのですが、たぶん一番見ているアニメだと思うのでこう答えると思います。 THE八犬伝新章4話「浜路再臨」です。 何を大げさな、と思…

大平晋也さんトークショー

今月半ばの話ですがササユリカフェさんの大平晋也、沖浦啓之さんトークショー行ってきました。大平さんは個人的に最も好きなアニメーターさんの一人で、生でご本人に会える機会は限りなく低いので気合を入れて先着順のメール申し込みをしたのでした。 詳しい…

モブサイコ100のペイント・オン・グラス

モブサイコ100、面白い技法(決して新しくはないけれど、今見ると逆に新しく感じてしまうものもあったり)が多く、毎週観ていて飽きません。 中でも最も面白く、謎と感じたのは ペイント・オン・グラス 佐藤美代(Yellow Workers) のクレジット。 ペイン…

ダ・ヴィンチの新海監督特集

ダ・ヴィンチ9月号の新海誠監督特集が面白かった。 新海監督と神木隆之介さんの対談、対談の最後で神木さんがファン代表?として各作品を一言で評しているのですが、これがなかなか核心を突いてました。 他にはダ・ヴィンチらしく新海監督の自作小説について…

91Daysの2Dワークス、選曲

91DaysのEDを見ると気になるテロップが。 2Dワークス:出合小都美 選曲:出合小都美 出合さんといえば銀の匙二期やローリングガールズの監督さんの出合さんでしょうか?同性同名の人がいるとは思えないし、ご本人なんでしょうね、きっと。 演出ではなく2D…

orange の演出陣スタッフ表記

シグルイ、テラフォーマーズとハードな作品を監督してきた浜崎博嗣さんが少女漫画の監督をされるということで注目して毎週見ています。 作品内容というよりテロップ表記についてずっと気になっています。 まずOPを見ると 浜崎さんが監督、そして中山奈緒美さ…

ぶろぐはじめてみました

いつまで続くか怪しいですが 始めてみました。 アニメのスタッフに関する雑記や 映画の感想が多くなるでしょうか…? ブログのやり方もよくわかってませんので そのうちこなれてくるんじゃないかと思われます。 どのくらい見てくれるかよくわかりませんが 宜…